三井物産ビジネスパートナーズ株式会社 RECRUITING SITE

ENTRY

ENTRY

社員インタビュー

2020年入社(新卒採用)| 大阪支店

幅広い業務を、

臨機応変に対応する支店業務。

2020年入社(新卒採用)| 大阪支店

Outline

入社後、大阪支店に配属。郵便チームにて国内外の郵便、宅配便の集荷、集配を担当。その後、所属チームが「総合オフィスサービスチーム」に生まれ変わり、郵便関連業務に留まらず、請求書の発行や備品の発注と在庫管理など、より広域な支店業務に従事している。

01_ 入社のきっかけ・仕事内容

誰かの役に立つ仕事がしたい。 その一心で就職活動を行っていました。

業界を問わず「誰かの役に立つ仕事がしたい」と考えながら就職活動を行っていました。その中でMBPを知り、三井物産社員にとって重要な業務を担っている、という事業内容に興味を持ち、志望しました。

私は、総合オフィスサービスチームに所属しており、主に郵便や宅配物の処理からオフィス管理など、三井物産関西支社やその関係会社の方々が円滑に業務を行えるための様々なサポート業務をしています。支店は本店を凝縮したような規模感で、あらゆる業務を限られた人数で運営しています。そのため、効率よく業務を進めるためにはチームワークが不可欠。物事に対して柔軟な対応をするためには対応の引き出しを増やすことが必要であるため、日々の業務の中で学び、精進しております。

02_ MBPの好きなところ

仕事とプライベートの切り替えがしっかりできるところ

仕事とプライベートの切り替えがしっかりできるところです。平日は一生懸命仕事をし、休日はしっかりと休息をとるという「ワークライフバランス」が素晴らしい会社だと感じています。そして、MBPでは年次有給休暇を1時間単位から取得することが出来るため、役所に行くなどのちょっとした用事に活用できるのが便利です。

また、障がいの有無に関わらず、互いに尊重しあう社風も素晴らしいです。入社後のギャップ等も無く、入社前に思い描いていたイメージ通りの会社でした。ここでは、皆が共に助け合いながら業務に取り組んでいます。お世話になっている方々や仲間たちのためにも、仕事で結果を出していきたいと考えています。

03_ 今後、チャレンジしていきたいこと

より高品質なサービスの提供を目指す

2021年11月に「郵便チーム」は「総合オフィスサービスチーム」へと組織が変わり、業務の幅が広がったことを受けて、より自律的に業務の効率化・サービスの質の向上を意識するようになりました。具体的には、質問をされたときにスムーズに返答することや、様々な提案ができるように自身の引き出しを増やすなどの小さな事柄を積み重ねることを意識しています。自分自身の成長から高品質なサービスの提供へと繋げることで、三井物産や関係会社へ貢献していきたいです。

社員

Message

特例子会社であるMBPでは多様な人たちが助け合い、支え合いながら働いています。MBPの強みは、様々なことが目まぐるしく変わっていく中でも柔軟に物事に対応できる部分だと感じています。三井物産のベストパートナーとなるべく、共に素晴らしい会社作りをしていきましょう!

1日の流れ

One Day Schedule

9:00

出社

メールの確認をします。

9:30

郵便物の仕分け
荷物の受取り

関西支社に届いた荷物を仕分けしたり、海外へ発送する郵便物の送り状を作成したりします。

11:00

ミーティング

全社的な情報共有や、業務改善の相談などを行います。

12:00

ランチ

お弁当を持参し、会議室で食べることが多いです。仲の良い同僚で集まって食べています。

13:00

請求書入力
発注業務

文房具やお茶、コーヒーなどの備品の手配を行います。

15:00

郵便物の受け渡し

その日対応した郵便物を業者に受け渡します。

16:00

宅配物発送業務

大型の荷物を宅配業者へ荷渡しします。

17:30

退社

帰宅後は、家事やリフレッシュに充てています!